K-alpha
 
管理人:河童の周りでの出来事や車いじり等紹介していきまーす(^^)
 


遠野さくらまつり

県内でも各地で桜の開花宣言がされてますが、民話の里遠野はいまだにつぼみです
ですが毎年GWに遠野さくらまつりが開催されるので、遠野の観光業界はGWにさくらが開花してくれればとても嬉しいはず
今年も4月22日から5月7日まで遠野さくらまつりが開催されます



5月3日には南部氏遠野入部行列や郷土芸能共演会、5月4日には南部神社例大祭や郷土芸能共演会が行われます。


また道の駅 遠野風の丘では遠野春のザッコまつりが開催されヤマメ・イワナ・瀬ザッコがその場で焼き立てを食べる事が出来ます
また合わせて花より団子まつりも5月3日~7日まで開催され、もちつき・もち振る舞いが1日1回14:00時~無料で行われたり、
5月5、6日には10:00~16:00までポニーに子供達が乗馬出来る企画も行われます。
ここの道の駅は、皆さんご存知の通りジンギスカンも食べられますので、是非遠野ビールZUMONAや宮守ワサビエールとご一緒に食べに来てみてはいかがですか?

また、たかむろ 水光園では子供まつりが開催されジンギスカンコーナーもあり、釣り大会や屋外スポーツゲームが行われます
遠野はこのまま行けばGW中に桜が満開になりそうなので、是非皆さん民話の里遠野でのんびりしてみてはどうでしょう?



4月28日(金)12:36 | トラックバック(0) | コメント(12) | 遠野関連 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 6: なるほど!

納車時でしたか。
ヤフオクでも有るんですが、色が合わなくてディーラーに注文して来ようかと思ってます。ありがとうございました。
では、私は20:00~7:30の夜勤3連荘に出勤してきます。
良いGWをお過ごし下さい!


 by 太陽ぱぱ@会津 | Mail | HP | 5月1日(月)16:58

 7: いっぱい!!

祭りが盛りだくさんですね!!
ウチの辺りは、展勝地は混むし、
近くのショッピングセンター等でイベントはありますが、
私が土日しか休みが無いので・・・。(TT)


 by ブルアル | HP | 5月2日(火)05:55

 8: ん~

太陽パパ@会津さんは夜勤3連荘ですかぁ~(><)
頑張って下さいね~

ブルアルさんも仕事なんですね~
1日の日に展勝地行ってきましたよ~満開でした~(^^)
遠野は今日(2日)でようやく咲き始めって感じですから
土日休みでも、遠野ならまだ満開の桜見れますよ~(^^)


 by 管理人 | 5月4日(木)00:19

 9: お祭り♪

お団子・お花見いいですね~
私も行きたいところですが、秋田があるので
遠出は控えてます。。
明日は出かけてきますが~


 by あすか | 5月4日(木)23:02

 10: そうですね~

秋田がありますもんね~
いつかは民話の里にも遊びに来て下さいね~
って、何も無い田舎ですけどね~f(^^;)


 by 管理人 | 5月6日(土)01:37


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後