K-alpha
 
管理人:河童の周りでの出来事や車いじり等紹介していきまーす(^^)
 


遠野さくらまつり

県内でも各地で桜の開花宣言がされてますが、民話の里遠野はいまだにつぼみです
ですが毎年GWに遠野さくらまつりが開催されるので、遠野の観光業界はGWにさくらが開花してくれればとても嬉しいはず
今年も4月22日から5月7日まで遠野さくらまつりが開催されます



5月3日には南部氏遠野入部行列や郷土芸能共演会、5月4日には南部神社例大祭や郷土芸能共演会が行われます。


また道の駅 遠野風の丘では遠野春のザッコまつりが開催されヤマメ・イワナ・瀬ザッコがその場で焼き立てを食べる事が出来ます
また合わせて花より団子まつりも5月3日~7日まで開催され、もちつき・もち振る舞いが1日1回14:00時~無料で行われたり、
5月5、6日には10:00~16:00までポニーに子供達が乗馬出来る企画も行われます。
ここの道の駅は、皆さんご存知の通りジンギスカンも食べられますので、是非遠野ビールZUMONAや宮守ワサビエールとご一緒に食べに来てみてはいかがですか?

また、たかむろ 水光園では子供まつりが開催されジンギスカンコーナーもあり、釣り大会や屋外スポーツゲームが行われます
遠野はこのまま行けばGW中に桜が満開になりそうなので、是非皆さん民話の里遠野でのんびりしてみてはどうでしょう?



4月28日(金)12:36 | トラックバック(0) | コメント(12) | 遠野関連 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: おっっっ!

‘花より団子まつり’とはとっても良い企画ですねぇ♪
団子…食べたい!!!!!!!


 by 豚ちぃ。 | HP | 4月28日(金)13:13

 2: ん?

遠野行きてぇ~⊂⌒~⊃*。Д。)-з
ところで、瀬ザッコって、どんな魚ですか?


 by リーナ | HP | 4月29日(土)17:34

 3: おっ!

豚ちぃ。さん、団子も遠野旨いっすよ~
団子、ジンギスカンといっぱい食べに来てみて下さいね~

リーナさん、瀬ザッコっていうのは、クキの事です!
瀬雑魚・・・クキやオイカワ等の事を民話の里では瀬ザッコって言うんです(^^;)


 by 管理人 | 4月29日(土)22:52

 4: オイカワ知ってます

ガキの頃、田んぼの脇の小川で釣って遊びましたよ。パーマークが綺麗な肴ですよね!

ところで・・・河童さんドアハンドルプロテクター付けてますよね!
ディーラーでの注文でしたか?


 by 太陽ぱぱ@会津 | Mail | HP | 4月30日(日)18:55

 5: そうです

側面に綺麗な縦じまがある魚です!

ドアハンドルプロテクターは納車時から付けてます(^^)
ディーラーにて注文時にオプションで付けましたよ~
両面テープ取り付けですからヤフオク等で安いの見つけたら
自分で取り付けも可能だと思いますよ(^^)


 by 管理人 | 5月1日(月)11:04


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後